
  • 2014.01.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    福は内!鬼は外!

    • 2011.02.03 Thursday
    • 21:29
    福は~内! 鬼は~外!


    こんばんは!komomo papaです男の子

    今日は『節分』ですね

    我が家も、mamaが恵方巻と福豆を買ってきました



    『節分』とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)

    の前日のこと、つまり「季節を分ける日」で

    なかでも新年の始まりに相当する

    立春を迎える前に、鬼(邪気)を追い払って

    無病息災を願うと言う意味を込めて

    豆をまいたそうです。

    大豆には霊的な力が宿ると信じられていて

    昔から神様の供え物として使われているそうです



    恵方巻は、福を巻き込むことから

    巻寿司!中身は七福神にあやかり

    7種類の具が入った太巻きが良いそうです


    ちなみに我が家は、7種類の海鮮太巻きですハート

    巻寿司を鬼の金棒に見立てそれを退治する意味でも

    丸ごとかぶりつく方が良いそうです

    恵方とはその年の幸運を招く方角のことびっくり

    年神「歳徳神」の司る方角びっくり

    今年は、「南南東」



    お姉ちゃん!

    花も恥じらう年頃(はてな)

    なのに、大口を開けて食べてま~す(^_^;)

    みんなで一斉に南南東の方向に向かって

    黙々と食べました。喋ると運が逃げてしまうので・・・

    こももは黙って太巻きを頬張る私たちを

    不思議そうに眺めていましたが

    その様子をお伝えできないのが残念です悲しい




    豆まきをする前に、こももに鬼になって貰います。



    鬼のお面を被せたら嫌がって、横を向いてしまいました困った

    仕方ないのでmamaに鬼になってもらおうか!





    こももは鬼になったmamaが怖かったのか

    しばし固まってそのあとmamaの顔から

    鬼のお面を外そうと必死でした汗

    「こもちゃん このお面ならどう?」

    お姉ちゃんが、幼稚園で作った鬼のお面ハート





    「お姉ちゃんのちゅくったお面ならちょっと
    だけ被ってあげてもいいでしゅよ」

    こももはこちらのほうが気に入った?みたいです

    「福は~内! 鬼は~外!」

    ベランダに向かって豆まき・・・

    このあと年の数だけ豆を食べるんですが



    こももは3粒!  小さく砕いて食べました~まる

    お兄ちゃん&お姉ちゃんは20と〇粒!何とか食べました~まる

    papa&mamaは50と○粒! 無理無理~ダメ

    新年早々風邪をひいてしまったmamaは鬼のような顔で

    真剣な顔で「鬼は~外~!」と何度も叫んでいたのには笑えました

    「papa笑ったらだめでしゅよ怒り」  by こももハート


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ブログパーツ いちご

    ひらひらイチゴの落し物ブログパーツ

    カーソルスイッチ

    ブログパーツいちご

    いちご時計

    イチゴdeカウントダウンブログパーツ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM